Weapon SkillとGlancing blowsとCrit Cap
2006年 10月 03日
Weapon Skillとlvが上のmobを殴ると出るGlancing BlowとCrit Cap。
■Weapon Skill
Skill+1でCritとHitに+0.04%、相手のBlock、Dodge、 Parryに-0.04%
■Glancing Blow
Glancing Blowとは自分よりlvが上のmobに対して通常攻撃(白文字)のダメージが減ること。
・Glancing Blow発生率
・Glancing Blow時に減るダメージ量
このことからskill300でlv63を相手にすると40%の確率でダメージが30%減っていることに。
つまり通常攻撃の12%分を無駄にしている。
Glancing Blow発生率は減らすことができないが
weapon skillを上げることによってダメージ減少量を減らすことができるみたいで
■Crit Cap
miss > dodge > parry > block > Glancing Blow(auto-attack only) > Critical > Crushing Blow(mobs only) > hit
の優先順位で判定が行われるからCritにcapが発生するらしい。
・skill300 & 0hitがdualで正面から vs lv63mob
Miss.................24.6%
Dodge................5.6%
Parry..................5.6%
Block..................5.6%
Glancing Blow.....40.0%
Crit&Hit.............18.6%
+0 hit +50% crit: 24.6% miss、5.6% dodge、5.6% parry、5.6% block、40% glancing blow、18.6% crit
= 31.4%分のCritが無駄に。
+6 hit +40% crit: 18.6% miss、5.6% dodge、5.6% parry、5.6% block、40% glancing blow、24.6% crit
= 15.4%分のCritが無駄に。
+15 hit +33% crit: 9.6% miss、5.6% dodge、5.6% parry、5.6% block、40% glancing blow、33% crit、0.8% hit
= Critの無駄無し。
・skill300 & +0hitがdualで背後から vs lv63mob
Miss.................24.6%
Dodge................5.6%
Parry....................0%
Block....................0%
Glancing Blow.....40.0%
Crit&Hit.............29.8%
+0 hit +50% crit: 5.6% dodge, 24.6% miss, 40% glancing blow, 29.8% crit
= 20.2%分のCritが無駄に。
+6 hit +40% crit: 5.6% dodge, 18.6% miss, 40% glancing blow, 35.8% crit
= 4.2%分のCritが無駄に。
+15hit +33% crit: 5.6% dodge, 9.6% miss, 40% glancing blow, 33% crit, 12% hit
= Critの無駄なし。
CritとHitはバランス良く。
■Weapon Skill
Skill+1でCritとHitに+0.04%、相手のBlock、Dodge、 Parryに-0.04%
■Glancing Blow
Glancing Blowとは自分よりlvが上のmobに対して通常攻撃(白文字)のダメージが減ること。
・Glancing Blow発生率
(NPC’s Defense skill – YOUR Weapon skill – 5) * 3% + 10%weapon skill300でlv63(lvが骸骨のboss)相手だと40%発生。
・Glancing Blow時に減るダメージ量
(Target’s Defense skill – Your Weapon skill - 5) * 3%weapon skill300でlv63相手だと30%減る。
このことからskill300でlv63を相手にすると40%の確率でダメージが30%減っていることに。
つまり通常攻撃の12%分を無駄にしている。
Glancing Blow発生率は減らすことができないが
weapon skillを上げることによってダメージ減少量を減らすことができるみたいで
skill+1につき減少量 -3%weapon skill+10でLv63のmobに対してGlancing Blowの影響がなくなる。
■Crit Cap
miss > dodge > parry > block > Glancing Blow(auto-attack only) > Critical > Crushing Blow(mobs only) > hit
の優先順位で判定が行われるからCritにcapが発生するらしい。
・skill300 & 0hitがdualで正面から vs lv63mob
Miss.................24.6%
Dodge................5.6%
Parry..................5.6%
Block..................5.6%
Glancing Blow.....40.0%
Crit&Hit.............18.6%
+0 hit +50% crit: 24.6% miss、5.6% dodge、5.6% parry、5.6% block、40% glancing blow、18.6% crit
= 31.4%分のCritが無駄に。
+6 hit +40% crit: 18.6% miss、5.6% dodge、5.6% parry、5.6% block、40% glancing blow、24.6% crit
= 15.4%分のCritが無駄に。
+15 hit +33% crit: 9.6% miss、5.6% dodge、5.6% parry、5.6% block、40% glancing blow、33% crit、0.8% hit
= Critの無駄無し。
・skill300 & +0hitがdualで背後から vs lv63mob
Miss.................24.6%
Dodge................5.6%
Parry....................0%
Block....................0%
Glancing Blow.....40.0%
Crit&Hit.............29.8%
+0 hit +50% crit: 5.6% dodge, 24.6% miss, 40% glancing blow, 29.8% crit
= 20.2%分のCritが無駄に。
+6 hit +40% crit: 5.6% dodge, 18.6% miss, 40% glancing blow, 35.8% crit
= 4.2%分のCritが無駄に。
+15hit +33% crit: 5.6% dodge, 9.6% miss, 40% glancing blow, 33% crit, 12% hit
= Critの無駄なし。
CritとHitはバランス良く。
by gilder
| 2006-10-03 22:59
| memo